栗鼠と蜘蛛の糸

遊んでるゲームの日記

NGSが始まった

・開始してから3日目くらいの感想
  レベリングしてメインクラスのファイターはカンストさせました。ナックルが楽しい。ちゃんと攻撃に重みが乗ってるしコンボ繋げるのも楽しい。ダガーとダブセはなんとなく気分が乗らないから触ってません。アクションはとても良いと思いますこのゲーム。でもそれ以外評価できる点があまりないです。古いMMO特有のあんまり深いこと考えずにマップを周ってほんの一握りのレア(今のところ該当するのはプリセット効果付き装備)をのんびり探し求めるのは評価分かれそうですけど私は好きです。ゆるくて楽


・悪い点はたくさん
  まずギャザリング要素、たぶんテストプレイはしたけど来た意見全無視で実装してます。武器強化の要求数に対して必要な鉱石の個数が多すぎる。ただ多いだけならいいです。私はtime to win 好きです。でもこのゲームは武器強化に使う鉱石が採取時点から1日経過しないと復活しない。武器の強化に一回40とか使うくせにギャザリングで一日で集められるのはせいぜい多くて6個くらいです。意味もない時間を消費し過ぎ。あとこのリポップの仕様のせいでデイリータスクがクリアできない。本当にテストプレイしたのか?したはずなんですよねユーザーに丸投げするクローズドβとオープンβの2回。それ以外でも社内でやるはずなんですよね。なんでこんなゴミが出来上がるの?

 あとこのPSO2はキャラクリゲーと称されるくらい見た目が自由に弄れるんですけど、新しく実装された素体モデルがまあゴミ、ユーザーのクリエイト能力でどうにもならないところでブスになる。しかもこれから実装されていく服やメイクなどのアイテムはこの不細工な所謂NGS顔というものでないと着られないし付けられないんですよね。溜息が出る

・まとめ
  最初に書いたようにアクションは楽しいです。でもこのままじゃ過疎っていくと思います。私はNGSはもう今楽しいアクション要素以外何も期待せずブループロコトルを楽しみにしています。